IMG_1377






AGENT STEEL

2010年9月19日@クラブチッタ(Thrash Domination 10)
もうJohn Cyrissを見たい一心で行きました。で、肝心のJohnは声が出てるのかよくわからない歌唱、展開を間違える等、結構グダグダな内容。短髪になってて別人なルックスでしたが、眼光の鋭さはあのまんまでしたね。プレイは文句なしにタイトです。皆が指摘した通り"Agent Of Steel"を演らなかった(歌えない?)のが不満ですけど、"Mad Locust Risng"とか聴けたし、John見れただけで大満足です。

ANNIHILATOR
1995年3月9日@ペニー・レーン札幌
お客さんは少なかったですが、デス声で咆哮するようなコアなファンが集結。そのせいもあり一体感あふれるライブでした。サウンドも凄くバランスよかったです。

ANTHRAX
1991年2月16日@テキサス、ダラス
IRON MAIDENの前座で見ました。「Persistence Of Time」リリース後だったので選曲はまあまあ。でもCharlie Benanteのツーバスはやっぱり凄かったし、ANTHRAXらしい楽しいライヴで満足。ご存知の通り"I'm The Man"でJoeyがドラムをプレイするんですけど、某雑誌で絶賛してたほどではなかったです。余談ですがメイデンの時、あまりにも僕が騒いでしまい気がつけば横のカップル消えてました、、、。

ARTILLERY
2014年3月15日@クラブチッタ(Thrash Domination 14)
まさか彼らを日本で見れるとは思ってませんでした。Michael Bastholm Dahlのvoは賛否両論でしたが、僕は好きですよ。やはり生"Khomaniac"は燃えます!感無量!。

ASSASSIN
2010年3月27、28日@江坂Muse(TTF)
ヴォーカルのRobertが太っちゃってました。昔は格好よかったんですが。個人的にはMichael Hoffmann (ex-SODOM)のファンなので、彼を見れて満足です。普段からハイテンションでワイルドなんですが、ステージではさらにワイルド。指?から出血してしまい、白いギターが血に染まってたも印象的でした。ワイルドなルックスのドラマーもいいプレイ。

AT WAR
2010年3月27、28日@江坂Muse(TTF)
2014年2月15日@江坂Muse(TTF)
ベース兼ヴォーカルのPaulのベースを銃のように構える仕草、Shawnのジャンプが印象に残ってますが、とにかくスネアのヘッドを破いてしまったDaveのラウドなドラムが圧巻!Paulも言ってましたが、巨大な風貌を含めてまさにゴジラ。ちなみにそのDaveさん、ビーチのすぐ近くにお住まいとの事(残念なことに日本公演後脱退)。ファンサーもバッチリだし凄くいい人達でした。 

BLOOD FEAST
2015年2月21、22日@江坂Muse(TTF)
ライブ前からお話出来て感無量でしたが、80sまんまなライブも最高!新曲もよかったです。とてもポジティブで滅茶苦茶話しやすいAdam、一度しゃべりだしたら止まらない元INSANIACのCJ、ひたすらシブいTom、メタルラジオもやってるChris、ファニーなジェローラモといった感じのJoe、皆さん最高でした!打ち上げで長い間トーク出来たのも最高の思い出です!

DEATH ANGEL
2006年9月16日@クラブチッタ(Thrash Domination 06)
とにかくアグレッシヴで格好いい。ま、彼らはいい意味でロックバンドです。Andyのタイトで激しいドラミング、Markのステージングが圧巻。Dennis Pepaもクネクネした動きが印象的。蛇足ですが「Rob!」って叫んだら彼が「What?」と答えてくれたのも嬉しかった。

DESTRUCTION
2003年5月28日@渋谷クアトロ
メンバーが登場し"Curse The Gods"がスタートした時はやはり感動。Markのツーバスもド迫力だったし、太ったけどSchmierももちろん格好いいです。タバコ咥えながらプレイするMikeも、やっぱり激シブ。ちなみにこのライブで初めてThrash or DieのToshiさんに会いました。SIGHの川嶋さんも来てました。

DECEASED
2014年4月26日@Keep It True
数は少なかったですがコアなファンが彼らのサウンドに陶酔。ギターピックもキャッチ出来ましたし、Kingのステージングもユニークで楽しかったです。そのKing、バックステージでも噂通りの奇人ぶり!?で奇声を発してましたが、ファンサーもバッチリないい人でした。

DREADED MORTUARY
2013年2月10日@江坂Muse(TTF)
とにかくベースを兼任する女性voがキュート(笑)。歌も無理に歪ませず、VIO-LENCE的なハイトーンでユニーク。曲もかなりスピーディーで文句なし。ラストの"Raining Blood"のカヴァーも悪くないです。彼女のファンが急増したという噂が。

EXCITER
2013年2月9、10日@江坂Muse(TTF)
ヴォーカルのKennyが大きいです。でもメンバー実際結構小柄なんです!?それはともかくKennyの歌は全盛期のJohn Cyrissのようなハイトーンで強力。Rikのドラムも極めてタイトでした(Buddy Richのレッスンを受けたことがあるそう)。John Ricci先生は当時と変わってないというか、とても56才とは思えない風貌でビックリ。

EXCITER
2015年2月21、22日@江坂Muse(TTF)
2013年に引き続き今回はオリジナルラインナップで再来日。当然というかオリジナルのほうがいいですね!Dan Beehlerのドラムも予想通りのタイトさで、特にタムの使い方が独特でした。往年の名曲を中心としたセットリストも強力。ちなみにそのDanさんは以外にも神経質らしく、サウンドチェックは細かったとの事。

EXODUS
2010年9月19日@クラブチッタ(Thrash Domination 10)
2014年3月15日@クラブチッタ(Thrash Domination 14)
ヴォーカルのRobはやっぱり煽り上手。EXODUS名物、巨大サークルももちろん登場。Tom Huntingのドラムも大迫力でした。

EXPLOSICUM
2015年2月22日@江坂Muse(TTF)
若々しいピュアなステージングで中国を代表するグループ。FASTKILLを彷彿とさせるスピーディなサウンドも魅力的。言葉の壁はありましたが、メンバーもとてもいい人達でした。

EVIL INVADERS
2014年2月15日@江坂Muse(TTF)
まるでタイムマシーンに乗って80年代に戻ったかのような雰囲気が最高!メンバーの動きも滅茶苦茶格好いいし、ベースを中心にプレイも十分タイト。ギター兼voのファルセットシャウトも〇です。

FRANK  BLACKFIRE
2016年2月13、14日@江坂Muse(TTF)
新曲は微妙な曲もありましたが、往年のSODOMナンバーはやっぱり燃えます!サポートドラマー(HELLOWEEN, AT VANCE etc)は上手いけど、曲をあまり覚えてないせいか肝心な所でミスってたのはちょっと痛かった。ま、先生自身はとても元気で楽しそうでした。

FLOTSAM AND JETSAM
2014年4月25日@Keep It True
相変わらずいい声してるEric、独特なリズムがたまらないKellyのドラムもよかったですが、とにかくMichael Gilbertの刻みが激烈!元SENTINEL BEASTのMichael Spencerもオーラありましたし、"No Place For Disgrace"でテンションは最高に。近くにいたファンも、この曲始まった時は感動で頭震えてました。

FUELED BY FIRE
2011年2月11、12日@江坂Muse(TTF)
若くてアグレッシヴでいいバンド。客を扇動するステージング、ギターのシュレッドも○。ギター兼voのRick君もキュート。

GAMEOVER
2015年2月21、22日@江坂Muse(TTF)
若くてイキのいいスピードメタル。ドラムを中心にプレイもタイトですし、HM好きにも受けそうな割と幅の広いスタイル。

HELLBRINGER
2013年2月9日@江坂Muse(TTF)
サウスポーのギターがとにかく大きい!「えっ?」と思うくらい大きいです!そのせいで他のメンバーが小さく見える程。ベース兼voとドラムが双子というのもユニークでした。ダークな雰囲気はオージー独特のもの。

HIRAX
2009年2月14日@梅田アムホール, 15日心斎橋Soma(TTF)
2010年10月30日@心斎橋Soma
目力最強なKatonがやっと初上陸。ディスプレイされた骸骨を含めスラッシュというよりはヘヴィメタルなライブ。KatonはMCも上手いし、ステージングもベテランの味。バンドもタイト。打ち上げもKatonワールド大炸裂!最初から「メタ~ル!」って叫んでました。話も上手くてVIOLATORのメンバーが釘付けになってました。 

HOBBS ANGEL OF DEATH
2015年2月21、22日@江坂Muse(TTF)
オージーオールドスクールスラッシュ大炸裂!楽曲もライブのほうが冴えますし、Peterがマイクスタンドに設置した十字架に唾を垂らすパフォーマンスも強烈!Peter以外のメンバーはサポート的でしたが、ベースのZoranは元DARK ORDER(ASSAULTER等にも在籍)だった事が判明。ライブ前のPeterの「やる事やるだけだ~!」というコメントも素敵でした。最高!

LOBOTOMY
2011年2月12日@江坂Muse(TTF)
メタルシ・チルドレン。初めて聴いた気が全くしないリフ、ソロの嵐(笑)。今にも崩壊しそうな危険なドラミングも強烈でしたが、何よりもクリスタルキングを彷彿とさせるイワン君(Gr)の髪型が一番のインパクト。しかも彼、他のバンドのライブでダイブしまくり。百回以上は飛んでたと思います。髪の毛が他の人のスタッズに絡まった時は大笑いでした。

MANZER
2017年5月27日@Spiritual Lounge
VENOMライクなスリーピース美学溢れるサウンド。途中メンバーの奥さん?をステージに上げたりして、アットホーム!?な雰囲気もよかったです。彼らのようなアンダーグラウンドバンドを札幌で見れたこと自体奇蹟ですし、とても貴重なイベントだったと思います。人口数千人のフランスの小さい街からやってきたメンバー自身、とても気さくで話しやすい人達でした。

METAL CHURCH
2014年4月26日@Keep It True
往年の名曲満載!多くは語りません!最高!

METALLICA
2003年11月9日@真駒内アイスアリーナ、札幌
"Battery"等クラシックも結構やってくれました。でも札幌だから空席が目立つ➕普通のHMファンが大半だから微妙な一体感。Trujilloのトカゲのような独特な動きはユニークでした。

NUCLEAR WARFARE
2014年2月15日@江坂Muse(TTF)
本来は16日の予定でしたが、大雪のせいで会場に到着出来なかった日本勢に代わり登場。完全にオールドスクールかつ東南アジアンらしいチープかつラフなスタイル。リフ、スピード感もいいですし、こういうバンドこそサポートしたくなります。音源も欲しくなりました。

ONSLAUGHT
2006年9月16日@クラブチッタ(Thrash Domination 06)
「遂に日本に来た!」って感じで満面の笑みを浮かべた、ドラムのSteveが今でも忘れられません。Nigeもやっぱり格好よかったし、Syもかなりの迫力で健在ぶりをアピール。

OVER KILL
2010年9月19日@クラブチッタ(Thrash Domination 10)
Blitzはとても50代とは思えない格好よさ。マイクスタンドの使い方もシブすぎです。個人的に好きな"In Union We Stand"とかも聴けたし満足でした。

POSSESSED
2014年2月15日@江坂Muse(TTF)
当然というか強烈なオーラをJeffを中心に発散!元AGENT STEEL, SADISTIC INTENT等といったメンバーも強力でしたし、正直Jeffを見た時は泣きそうになりました。Godfather of death metalの言葉に偽りありません。

RANGER
2014年4月25日@Keep It True
ティアドロップサングラスがとっても似合うメンバーがとにかく激シブ。ラフかつ80sまんまな楽曲もいいですし、北欧らしいアグレッションも魅力的。

RAZOR
2011年2月11、12日@江坂Muse(TTF)
最高!特にメンバーが動くわけでもないけど、サウンドは無条件にダイブやモッシュを誘発!Dave CarloはCrunchの真綾さんのギター借りてましたけど、ギターサウンドがあのまんまだったことには感動しました。途中アイシングしながら弾いてましたが、音は最強でした!Robのドラムもタイトかつソリッドで、まさにhow to thrashなプレイ。打ち上げでそのRobとゆっくり話せたのもいい思い出です。「おれはスラッシュ版Phil Ruddさ。」って言ってました。ヴォーカルのBobもfunな方。

REMAINS
2012年2月18日@江坂Muse(TTF)
メンバーがビザの関係で来れなくなってしまいvoのみで来日。ライヴはIMPALERのKill-takeさんやREVERGEのナスさん、玉ちゃんら日本勢がヘルプしてました。本来のパフォーマンスとはかけ離れたんでしょうけど、曲いいしアットホームな雰囲気が○。そのvoのエカッチャイ君、終始ニコニコで凄くいい人でした。やはり東南アジアの人って明るくていい人多いですね。幕が降りてもカーテンから顔をのぞかせたりして、まだ演りたいようでした
SACRIFICE
2012年2月18、19日@江坂Muse(TTF)
本気でカナダに行こうと思ってたくらい見たかったバンド。Robの当時となんら変わらないヴォーカル、Joe, Gus , Scottの各人貫禄のプレイに納得しました。"Terror Strikes"が始まった時は、ヤバかったですね。

SAVAGE DEITY
2016年2月14日@江坂Muse(TTF)
オールドスクールデスメタル。派手なパーツはありませんが、いいリフでジワジワ攻めてくるあたり実にシブい!東南アジアらしいダークでチープな雰囲気も気に入って、ライブ後に即テープを購入!「飛田新地」を居酒屋で連呼するギターのRay君はバンドのマスコット的存在です。

SLAYER
1995年1月24日@カナダ、バンクーバー
会場の中の空気が白くて最初火事かと思いましたが、みんなキメてるんです。なので目が充血した奴が物凄い勢いでピットに乱入してました。最初はモッシュが怖くて避けてましたが、"Angel Of Death"では気がついたらピットイン。TomのMCの優しい口調、Bostaphのタイトで正確なドラミング、JeffとKellyのヘドバン全部最高。前座はBIOHAZARD, MACHINE HEAD。

SODOM
2006年9月16日@クラブチッタ(Thrash Domination 06)
TomがMCで「日本の女の子はかわいい。」って言ってて以外でした。それはともかく期待をそぐわない貫禄のステージングでした。

TERROR 2000
2003年5月28日@渋谷クアトロ
ドラムとか上手いし、いいバンドでした。短髪のベースがちょっとエキセントリックで、最後に客席にダイブしてました。でも曲が終わる度にポケットから紙を取り出し、曲名をメモしてた長髪のファンの方が、一番インパクトありましたね。

TERRORDOME
2016年2月13、14日@江坂Muse(TTF)
アルバム以上にアグレッシブかつスピーディなプレイで圧倒されました。特にドラムの速さは驚異的で、右手の動きはとんでもなかったです。Dave Lombaradoが好きなんだそう。コミュニケーションの取り方も上手で、骸骨のビアマグでお客にガンガンビール飲ませてたのも印象的。

TOXIK 
2014年4月26日@Keep It True
Josh Christianのギターは相変わらず、とうかさらに進化してましたし、Mike Sandersのvoも当時まんまの超ハイトーン!名手Jason Bittnerのドラムも正確無比で滅茶苦茶タイトでしたし、"World Circus"とかも聞けてりして、最高なライブでした。

VINGADOR
2016年2月13日@江坂Muse(TTF)
ブラジルらしいラフでオールドスクールなスラッシュメタル。曲はあんまり覚えてないけど、voのワイルドな咆哮は格好よかったです。

VIOLATOR
2009年2月14日@梅田アムホール, 15日心斎橋Soma(TTF)
2013年2月9、10日@江坂Muse(TTF)
ステージングは今まで見た中で一番アグレッシヴ。メンバー同士衝突しないか不安になるほど!ベース兼ヴォーカルのPoneyは「人種なんて関係ない。俺たちはメタルによって繋がってる。」等MCも上手いですね。オフでもメンバー仲よくて、いきなりジャスピオンの歌を歌ったり、路上でプロレスを始めたりしてました。やっぱりラテンの人は明るいですね。ちなみにドラムのBateraは大学で歴史の先生をしているそうです。

VOIVOD
2014年3月15日@クラブチッタ(Thrash Domination 14)
"VOIVOD"はもちろんのこと"Forgotten In Space", "Ripping Headache"といった往年のナンバーをプレイしてくれた事に感動しました。ビックリしたのは彼らがスタートした途端、ステージ上は完全に80年代にタイムスリップしていた事。"Astronomy Domine"でシメるあたりも彼ららしいですね。

WARPATH
2010年3月27、28日@江坂Muse(TTF)
ドラムがトリガー使ってたのはちょっと苦手。 メンバーはいい人達でしたが。

WARSENAL
2013年2月10日@江坂Muse(TTF)
応援してあげたいけど、見てる方がちょっと不安になってしまうタイプ。若いしこれからに期待ですね。

WHIPLASH 
2016年2月13、14日@江坂Muse(TTF)
とにかく最高!復帰したTony Scaglione(その後脱退)を見れたのもうれしかったし、やはり名曲多いバンドは強いです。みんな飛んでましたね。意外にもTony Portaroは、シャイで無口な方でした。

WITCHBURNER

2012年2月18、19日@江坂Muse(TTF)
ヴォーカルを中心にメンバー雰囲気あるしリフもいいけど、曲がちょっと長く感じました。あんまり速くないテンポもちょっと残念。"Agent Orange"のカヴァーが一番盛り上がってました。

XANADOO
2010年10月30日@心斎橋Soma
緊張してたのか最初ちょっと盛り上がりにかけましたが、途中からペースを掴んだのか大盛り上がり。客を上手く煽るベースの色男Shiva、シャイなギター兼ヴォーカルZak、癒し系なMaheshaとメンバーも素晴らしい人達でした。また見たいです。

ZOMBIE HOLOCAUST
2009年9月4日@Black Castle、ロスアンゼルス
レンタカー借りて会場に向い、到着してから初めてライブハウス周辺の治安の悪さに気がつきました(笑)メキシコ系の奴と仲良くなって「俺がいるから大丈夫!」って言ってくれたけど、そんな彼自身が頼りなさげ(笑)。それはともかくヴォーカル兼ギターのNicholasがCliff Burtonの大ファンで、Cliffと同じMISFITSのタトゥーしてました。向こうから話しかけてきてくれたし凄くいい人。ライヴはギターのトラブルがあって不完全燃焼だったけど、クロスオーバー寄りのいいグループ。でもアメリカの客ってこんなに大人しいんですか?いたたまれなくなりモッシュ仕掛けたら、無残にもアメリカンキッズに突き飛ばされ転倒(笑)ちなみにトリはENFORCER (Swe)だったんですが、一緒に行った妻が僕のせいで調子悪くなり、途中で帰るハメに。